稲城の里山と史蹟を守る会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月19日(日)『秋野菜の収穫祭と自然体験教室』南山農家よりお知らせ

東京LOHAS日帰り遊農 in 稲城
稲城の山の畑で『秋野菜の収穫祭と自然体験教室』


参加者募集のお知らせ

稲城の多摩丘陵(ジブリ映画『平成狸合戦ポンポコ』の舞台)で農業を営む内田竹彦です。このたび、東京都心に最も近い里山でそこに来る人が、とっても楽しくなる事を願い『秋野菜の収穫際』を企画、実施することにしました。是非、ご参加いただけましたら幸いでございます。  

 
  
日時:2008年10月19日【日曜日】
集合場所:京王相模原線稲城駅改札出たところ
集合時間:午後10時30分
解散予定時間と場所:午後2時ごろ京王相模原線稲城駅
参加希望者:お一人、ご家族、お友達、どなたでも、何名でも(電話かメールにて事前にご連絡お願いします。)
参加費:大人お一人500円、幼児100円(収穫体験、サツマイモ代含む)
ご連絡先:内田 竹彦     携帯:090-1779-8973
メールPC:take-u@go.enjoy.ne.jp
メール携帯:take-u2006@softbank.ne.jp
収穫予定野菜:サツマイモ他
参加費:大人500円、子供100円、幼児無料(サツマイモ代含む)



目的
1.稲城の里山畑で作られる安心安全野菜の良さ、現実を知って欲しい。
2.江戸の昔から残る心の原風景、稲城の里山を知ってほしい。
3.その場所が近い将来無くなるかもしれないことを知って欲しい。
4.自然の中の畑での体験が、環境を考えるきっかけになってほしい。
5.里山は行政が保存しているのでなく、地元農家が中心に負担して、今存在していることを知ってほしい。そして、周辺に良好な環境を提供していることを知ってほしい。

当日の予定10:30稲城駅集合、出発。里山の散策 (地元先住民、内田のうんちくガイド付きです)。
11:15頃、山の畑に到着。サツマイモ掘りおよび、その日収穫可能な野菜を少しずつですが収穫していただきます。
山の畑でソーラークッカーの実演もしたいと思っています。(自然エネルギーで野菜調理!)クイズもあります!
12:30頃、畑を出発。
12:45頃、内田農園の作業場に移動、ふかし芋試食および、収穫物仕分け
        (昼食をこのときとることが出来ます。ご持参いただくか、お弁当(500円前後)注文となります。) 
14:00頃、稲城駅解散


解散後、希望者は喉を潤す懇親会!

 
 調布の隣の稲城市の多摩丘陵(読売ランドの隣)にある山の上の畑です。
その他、補足
野菜収穫体験場所:稲城市百村の山畑
当日、現地にて収穫可能な場所をお知らせしますので、その他の畑には絶対立ち入らないようにお願いします。 



1. 服装
帽子、タオル、汚れてもよい服装で来てください。靴は運動シューズやトレッキングシューズの方がよいかと思います。
2. 持ち物
飲み物、雨具、収穫した野菜を入れるスーパーの袋(参加者1人につき1袋ずつ用意)
3. 雨天の場合
・ 中止(午前9時までに電話にてご連絡します)。
※ 何か不明な点やご質問があれば、内田までご連絡下さい。
4. トイレについて
 トイレは基本的に散策路、畑にはありません。徒歩5分の内田農園作業場にあります。出発前に稲城駅ビルのトイレで済ませておいて下さい。
5. 事前にどんな場所か知りたい方、ブログhttp://inagi-yasai.jugem.jp/をご覧願います。
不馴れな点、多々あるかと思いますがよろしくお願いとご理解申し上げます。       内田 竹彦 拝
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。